痛みを抑えて優しく治療

「むし歯治療=痛い」とお考えではありませんか?治療が怖くて、歯医者に通えない方もおられることでしょう。
緑地公園駅すぐの氏本歯科医院では、麻酔を使用するなどして、できる限り痛みを抑えた優しい治療を心がけています。「歯医者が苦手」という方も、安心してお越しください。

できる限り歯を削りません

治療で歯を削り、詰め物(インレー)や被せ物(クラウン)をした部分は、むし歯になりやすくなります。そうしたむし歯の再発(二次カリエス)を防ぐためにも、当院では、できる限り歯を削らないように心がけています。

むし歯とはどんな病気?

むし歯とは、むし歯菌が作る酸によって、歯が溶けてしまう病気です。むし歯菌は、歯の表面に付着している食べかすから酸を作りますので、しっかりと歯を磨くようにしましょう。

C1

歯の表面(エナメル質)まで進行したむし歯です。自覚症状はほとんどありません。

C2

エナメル質の内側にある、象牙質まで進行したむし歯です。冷たいものや、甘いものがしみるようになる場合があります。

C3

歯の神経まで進行したむし歯です。熱いものがしみるようになるほか、何もしなくても痛みを感じるようになります。

C4

末期のむし歯で、歯冠部分がほとんど破壊されて、歯根しか残っていない状態です。ここまで進行すると、抜歯を検討する必要があります。

根管治療

むし歯が神経まで達した場合、従来であれば抜歯が必要でした。しかし、根管治療によって、歯が残せる場合があります。

根管治療とは、歯の神経が通る細い管(根管)の内側から、むし歯菌に汚染された神経を取り除き(抜髄)、きれいに清掃・消毒した後、薬剤を充填して再感染を防止する方法です。これにより、大切な天然歯の維持をはかります。

当院では、できる限り治療回数を少なくして、患者さんの負担や、再治療のリスクの少ない根管治療をご提供しています。重度のむし歯でお困りの方は、お気軽にご相談ください。