治療よりも「予防」が大切

痛くなる前にお越しください

「歯医者に行くのは、痛くなった時や、口の中に何か違和感を覚えた時」というのが、従来の一般的な考え方でした。しかし、今では「痛くなる前に歯医者に通う」という予防歯科の考えが、広まりつつあります。

予防歯科とは、むし歯や歯周病になった歯を治療するのではなく、病気にならないように予防しようというものです。いつまでもご自身の歯でものを噛み続けるためには、治療よりも予防が大切です。大切な天然歯を守るためにも、是非、緑地公園駅すぐの氏本歯科医院の予防歯科をご利用ください。

歯を残してずっと若々しく

予防歯科の一番のメリットは、むし歯や歯周病などを予防して、大切な歯が残せる点です。ご高齢の患者さんで、歯が残っている方と、そうでない方を比べると、歯がある方の方が若々しい印象を受けます。

いくつになっても健康な歯があり、美味しく食事が味わえることは、人生の大きな喜びとなります。今だけでなく、将来のことも見据えて、是非、当院の予防歯科で歯の健康を守っていただければと思います。

病気予防で健康な歯を維持

定期的に予防歯科へ通い、お口の中をチェックしてもらうことで、むし歯や歯周病などが予防できます。大切な歯を、いつまでも健康に維持できるようになります。

少ない負担で治療できる

病気が進行してから治療すると、費用や期間がかさむことになります。定期メンテナンスを受けていると、早期発見・早期治療が可能なので、治療の痛みや、費用が抑えられます。

お口の中が爽快に

歯や歯茎など、お口の中を清潔な状態に保つことで、お口の中がスッキリし、口臭予防にも効果的です。是非、美容室やエステに通うような感覚で、予防歯科を受けていただければと思います。

ココが違う!当院の予防歯科

誰でも気軽に通えます

当院は、小さなお子さまから、ご高齢の方まで、幅広い年代の方にお越し頂いています。誰でも気軽に通える歯医者ですので、お気軽にご相談ください。

コミュニケーションを重視

当院では、スタッフ全員が、患者さんとのコミュニケーションを大切に考えています。病気のことだけでなく、時には世間話をするなどして、信頼関係を築くようにしています。

担当歯科衛生士制

同じ歯科衛生士が、患者さんのお口の健康状態をチェックします。お一人の患者さんを継続的に担当することで、小さな異変にもすぐに気づくことができるようになります。

予防歯科メニュー

PMTC

専用器具を使って、お口の中を徹底的にクリーニングします。バイオフィルムなど、セルフケアでは落とせない汚れも、きれいに取り除きます。
歯の表面が滑らかになるので、歯垢(プラーク)や歯石が付着しにくくなり、効果的に病気が予防できるようになります。

歯石取り

食べかすなどの磨き残しは、やがて歯垢となり、さらに時間が経過すると、歯石となります。歯石は、歯ブラシでは除去できません。そのため、専用器具を使って、丁寧に取り除いていきます。

歯石は細菌の恰好の住処で、むし歯や歯周病の原因となりますので、しっかり除去するようにしましょう。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布することで、歯質を強化して、むし歯になりにくくします。また、再石灰化を促進する効果もあります。歯の抵抗力が弱い、お子さまのむし歯予防に効果的です。定期的に受けることで、効果をより高めることができます。

ブラッシング指導(TBI)

むし歯や歯周病を予防するためには、歯医者でのプロケアが大切ですが、ご自宅でのセルフケアも欠かせません。
セルフケアでは、ブラッシングがメインとなります。しかし、きちんと歯を磨いて、お口の中を清潔な状態に保つのは、簡単ではありません。当院のブラッシング指導(TBI)では、患者さんお一人おひとりのお口の状態や、磨き方の癖などをチェックして、正しいブラッシング方法をアドバイスします。

小さなお子さまをお持ちの、お母さま・お父さまには、仕上げ磨きの方法もお伝えします。

シーラント

奥歯は、溝の形が複雑で、歯ブラシが届きにくいので、特に汚れが溜まりやすい部分です。この奥歯の溝を、レジン(歯科用プラスチック)で埋めてしまうことで、むし歯を予防します。

まだきちんと歯磨きができない、小さなお子さまのむし歯予防に効果的です。